invertedsky’s blog

初めまして。本の感想とかを書いていけたらと思ますが、どうなるかはわかりません。

ブログ・・・と言っても、何を書けばいいのかはわからない。

 

ただなんとなく初めて見た

 

興味が全くなかったわけでわないが、何を書けばいいのか、それがわからなかったが故に、初めることはなかった。

 

 

特に何かに役に立つようなことを知っている訳でもないし、何か特別な環境にいる訳でもない。

 

始めたきっかけは、もしあるとするならば、タイピングの練習のためと、最近読んだ本の感想を、書いてみたいと、少し思ったことかもしれない。

 

でもそれだって、よくわからない。

 

とりあえず、ここまで打つのにも、すごい時間がかかっている。

 

大変だ。

 

まあここまでかいてみて感じたことは、最近(というか、それは今日なのだが)読み終えたばかりの本に、とても影響を受けてしまっているということだ。

 

よく子供の頃は、はまっているアニメや漫画の影響を受けて、その物語のキャラクターの口癖などを真似したものだが、この歳になっても、似たような症状が出るとはおもわず、とても驚いた。

 

すぐ何かの作品に影響されるということ。

 

でも、少し考え直してみて、いや、そうでもないかもなとも思った。

 

アニメは今でもちょくちょく見る。

漫画や映画もそう。ドラマはほとんどだけど

 

でも見終わった後、「面白かったな」と思うことはあっても、その作品が終わった後、こんなに何かが残り続けるのは、本当に久しぶりだった。

 

そして、「あぁ、これが本を読んだ時の感覚か」と思った。

 

別に、全ての本(というよりか小説)を読んだ後、こんな感覚になるのではない。

 

ただ稀に、こういう気持ちになることがあった。

 

言葉では表現しづらい感情

 

淋しいような、妙に透き通っているような

 

わからない

 

子供の頃は、割とあった気がする

 

それは単に今よりも小説を読んでいたからだろうか

 

それとも子供だったからだろうか

 

わからない

 

考えると、眠くなってくる

 

そしてふとした考えが頭をよぎる

 

ブログって、こんなのでいいのだろうか。

 

まあいいか、と思った