invertedsky’s blog

初めまして。本の感想とかを書いていけたらと思ますが、どうなるかはわかりません。

ビットコインがわからないという話

最近巷では、ビットコインなるものが流行ってると耳にします。


ビットコイン…聞いたことはある…え?何か儲かったりするの?…(ネットで調べる)…仮想通貨…わからん…(←今ココ)


みたいな感じです


もうお気づきの方もおられるかもしれませんが、私はビットコインについて、全く何も分かってないです笑


「ビットコイン…カソウツウカ…オレ…タチ……ニンゲン…クウ…」みたいな感じです(意味不明)


そもそも「巷では…」と冒頭書きましたが、ビットコイン自体はとっくの昔から流行っていたみたいです…(たぶん)


ではなぜなにも分かってるないのにこんなことをブログに書いているかというと、最近テレビでも、ビットコインのCMを見るようになったからです


私は首都圏ではなく、地方に今現在住んでいるのですが、ビットコインのテレビCMを見て、「東京の波きた!」と思いました笑


ここで気になるのが、私みたいな「ビットコイン聞いたことあるけどよく分かってない人」たちは、一体どうするのかな、ということです。


私のビットコインの認識は、「仮想通貨?(よく分からない)」「なんか価値?が凄く上がってるっぽい」「なんか東京とか?じゃビットコイン決算とか出来るとこが増えてるっぽい」「なんか一部の人?がそれで結構儲けてるっぽい」くらいです(そしてそれすらもどこまで正しいのかあやふやです笑)


でも、それぐらいの認識の人は、今現在の日本ではけっこういるんじゃないかなと思ったりもします


そこで、そういった人はどうするんだろう?と思った次第です


つまり、「なんかよく分からないけど、儲かりそうなら手を出しとくか」と考えて、よく分からないまま手をだしたりする人は、やはり少なくないのかな、と


別に考えたらどうにかなる訳でもないのですが、とりあえずビットコインの波が地方にまで来つつあり、これからどうなって行くのかなぁと、ぼんやり考えてみたということですね


とりあえず、私もビットコインに詳しそうな知人…は残念ながらパッと思いつかないので、ネットや本などから、「どういったものなのか」くらいは知っておいた方がいいのかもしれませんね…(ずぼらなのでいつするかは分からないですが)


まあでも日本も最近の中国みたいに、もしなんでもかんでもスマホ一つで決済できるようになるのであれば、そういう変化は早く来てほしいなぁとは思ったりします。